<< たらポッキ温泉(鶴ヶ坂温泉) 白髪ねぎの黄身のせレシピ公開 >>

花子のこと

花子も今年で13歳。あとどれくらいの時間花子と過ごすことができるのか・・・。

今回はそんな、花子のおはなし。花子は私達夫婦にとって初めてのわんこでした。
(花子との出会いはアジトの【花子がうちの子になるまで】を読んでね。)

自分のわんこを自慢するものなんだけど、花子は本当にかわいかった。ね?最高にかわいいでしょう。
この写真は花子がうちに来て記念すべき1枚目の写真。
a0147122_2253122.jpg

今でも子犬時代の花子は世界で1番かわいいと思っている位です。日本犬特有のコロコロした感じ。まん丸のお顔。
クリクリのおめめ。よく見てください、目がクッキリ二重ですよ。
こんな花子を偶然見かけてうちのパパはノックアウトされちゃったわけです。運命だね~。

花子を語るにあたって忘れちゃならないのが、逃走癖。花子は、呼び戻し100%無理っ子。
あ、もちろん呼び戻しだってしつけましたよ、私。でも何かが間違っていたのか、花子には伝わらなかった。
おかげでリードを離してしまおうものなら、大変なことに。
a0147122_23701.jpg

このカモシカのような長い手足は物凄く早く走れる。音に表すと【バビューン!!】かな。
到底私達人間が追いつけるスピードじゃぁない。しかも追いかけると逃げる、まさに鬼ごっこ状態。
花子を見失い、意気消沈で家の前に戻るとニコニコ顔の花子が戻ってきてて、捕まえようとすると
また逃げて行っちゃうの繰り返し。行き止まりに追い詰めるか、犬好きな誰かに捕まるか・・・
※近所の花子の大好きなおばちゃんがいる、クリーニング屋さんの家に勝手にあがり込むこともある。
そうすると電話がかかってきます。花ちゃんうちに来てるよ~って(汗)
それまで花子との鬼ごっこが延々と続くわけです。花子は大層楽しそうで、きっと追いかけっこして
楽しい気分だったのでしょうね~。こっちにしてみれば車に轢かれたらどうしようとか、誰かに連れ去られたらどうしようとヒヤヒヤもんでしたけど。

日記に書いていない事件もありました。(あまりにも怖い事件で皆様に引かれると思い自重)

線路侵入事件
お散歩していて誤ってリードを離してしまいました。(私が)我が家は丘の上のニュータウンなのですが、
花子はひたすら逃げて丘の下まで走り、駅の線路の中に進入。
幸い電車は1時間に1本なので、そのときは電車が来ていなかったのは幸い。
追いかけるにも人間が勝手に線路内に立ち入るのは厳禁でしょうから、駅員に報告。

パパ:犬が線路に入ってしまって!(ルパンと私はパパと花子をとっくに見失い帰宅)
駅員:ソレは!大変だ!ゾロゾロ・・・(駅員さんが線路に入って花子を追う)

その頃花子は、果てしなく続く線路に何か悟ったのか線路を引き返す。
そして線路脇のスーパーの駐車場の行き止まりでで無事にお縄に。その後パパにこっぴどく叱られて
すごすごと帰宅。電車が来ているときだったらと思うとゾっとします(汗)

アジトをご覧の皆様ならお分かりですね?新巻鮭事件、カレー事件、etc・・・日々いろんな事を引き起こしてくれる。
それが花子です。主に食べ物系が多いです。そういえば、オフ会脱走事件もあったね・・・(汗)

そんな花子でも褒めるべき点も少しだけあります。
小さい頃からどこへ連れて行っても大人しくできます。オフ会でもケンカすることもないし、基本いいこ。
家でも大人しいし、めったに吠えません。柴犬なので、人受けはいいです、特に年配の方からの。

びっくりしたのは10歳過ぎてから突然教えてもいないのにトイレシートでトイレができるようになったこと。
ルパンのしてるところを見て学習したのかな?

10歳を過ぎてから病院に罹ることが多くなってきました。今の病院に変わってからは病院は好きなようで、
先生の前でも従順です。(前の病院ではなぜか怯えて、怖さのあまり噛み付く勢いでした。)
相性なのかな~。今じゃ花子は病院が大好き。いいこで診察させてくれます。

花子は私にとって、大事な子供同然。ずっとずっと傍にいて欲しいです。ず~っと。

神様がいるなら花子をまたちびっこに戻して!っていうけど、おばあちゃんの花子もとても愛しい。
a0147122_0272340.jpg

近頃めっきり顔が白くなり、歳を感じます。
いつか別離がくると思うと、悲しい。花子がいない日々はきっと楽しくないよね。

最近ちょっと寝起きはトイレを間違えてしまいます、これも歳のせいなのかな。
普通におきてるときは間違えたりしないのに・・・。老いは仕方のないことだけど、悲しいです。

花子がこれからの人生幸せでいられるように、私達は何でもしてあげるよ。
悪いことをしたら怒ることもあるけれど、それは花子を心から愛しているからだからね。
だからお願い、花子、ゴミ荒らすの止めて・・・・。止めてってば!!!もぅ!
何回怒られても同じことをして怒られる、それが花子です。憎めないね、花子は。


おしまい。
[PR]
by minachun | 2010-07-18 21:53 | わんこ写真
<< たらポッキ温泉(鶴ヶ坂温泉) 白髪ねぎの黄身のせレシピ公開 >>