<< ピクニック~♪ 花子のこと >>

たらポッキ温泉(鶴ヶ坂温泉)

我が家は特別な用事等がなければ、毎日夕食後に夫婦揃って温泉へ行きます。
家から車で10分弱の所にある【たらポッキ温泉】。鶴ヶ坂というところにある温泉です。
たらポッキっていうのは、乾物の名前ですね。
と、いうのも本来は乾物屋さんなんです。店内には乾物も売ってます。

新しくはないけど、とってもいい泉質。ナトリウムイオンが多く、ちょっと塩分が多い感じ。
もちろん、源泉掛け流し
循環もしておらずいつも湧き出したばかりのキレイな無色のお湯です。(単純泉)
冬場は42度、夏は41度の設定らしいです。1~2%の湧き水で湯温は調節してあります。

熱めのお湯なので、熱いのが苦手な人はダメなのですが、私達夫婦は2人とも熱めが好き。
凍らせた麦茶を持参で、夏でも冬でも毎日通っています。ココに通ってから皮膚が弱いパパの頭皮環境が
改善されました。カサカサとして脂性でフケが多かったのですが、今は全然です。

時間帯によっては空いていて(客はほぼ常連さん)、大きなお風呂を独り占めできることも。
今日も丁度誰もいなくて私独りだけだったので、撮影して来ました~!!
a0147122_1256669.jpg

中は大きい湯船1つと小さい湯船1つだけというシンプルな構造です。小さいほうは少し深い造り。
惜しみなく湧き出したばかりの源泉が湯船に注がれています。

大きな湯船を独り占めしていると、はぁぁぁぁ~っと気持ち良さから声が出ます(笑)
誰もいなければ大の字になって浮いてみたり、多少泳いでみたり・・・。
源泉をゴクゴク飲んでみたり。(コップが置いてあり、飲めます)いや~贅沢過ぎます。

熱めのお湯なので、暑くなったら水をかぶる。足を水につける。これで湯上りには汗が噴出!!

これを毎日。最高ですわ。温泉帰りにアイスを買ってと。これもまた最高です。
[PR]
by minachun | 2010-08-05 16:37 | スポット
<< ピクニック~♪ 花子のこと >>